通常は、送信控えのメールと受信側のメールのヘッダーには、[送信]ボタンを押した時点の、送信側のマシンの日付/時刻が記述されます。
一方、受信側のメールのメール ヘッダー一覧に表示される日付/時刻は、EXTERNAL.EXE (外部メールプログラム)を実行しているマシンが、受信者の所属するポストオフィスに配信した日付/時刻になります。 となるのですが、外部ポストオフィスへ送信したメールが、送信控えでは、94/01/17 18:00で、受信側のメールヘッダー一覧は、94/01/18/ 15:00のように差が大幅にある場合、[送信]ボタンを押した後、94/01/18/ 15:00 まで EXTERNAL.EXE が起動されておらず、送信したメールがキューにたまったままでいたことが考えられます。
送られてきたメールが文字化けしています。
送ったメールが文字化けしていると言われます。
送信する人と、受信する人が違うメール用ソフトを使っている場合、まれに文字化けすることがあります。
特に、WIN3.1用ソフトとWIN95用ソフトで送受信する場合、WIN3.1用からWIN95用のソフトに送信したファイルは、通常文字化けしませんが、その逆(WIN95用からWIN3.1用のソフト)に送信したファイルは、文字化けすることが多いようです。
各ソフトにより、指定している文字コードがあります。
1.これを送信側・受信側共、同じものにしてみる。 2."MIMEを使わない"という設定があるのそれを < 使わない > という、設定にする 但し、この設定にすると、文字以外は送れません。NETSCAPEで、メールを送受信したいのですが。
「メール」−「オプション」−「サーバー」タブに設定されている内容を確認します。
サーバー:SMTP:mail.c-5.ne.jp POP3:mail.c-5.ne.jp アカウント:御自身のユーザIDメール用ソフトを起動した時に、突然「認証エラー」が出ました。
設定の変更をしていない場合は、メールサーバに許容量以上のメールがスプールされている可能性があります。
C5では、メールサーバの容量を、各会員毎2MBとさせていただいております。
利用方法としては、
1.C5サポート宛てに、電話かFAXで連絡をします。 2.今まで利用していないメールソフトに、設定を行います。 その際に、"受信したメールをサーバに残さない"という設定を行います。 3.サーバ設定の変更の連絡が、サポートから来たで、メールを全て受信します。 4.C5サポート宛てに、連絡をします。その後は、今までお使いになっておられたメール用ソフトに、"受信したメールをサーバに残さない"という設定をし、ご利用ください。
NETSCAPEに登録しているメール・アドレスを、まとめて友人に送りたいのですが。
1.アドレスのファイルの保存場所とファイル名 c:\Program Files\Netscape\Navigator\address.htmです。 このファイルは、htmlドキュメントと呼ばれる形式で作成してあります。 htmlドキュメントとは、Netscape等のブラウザでそのまま表示できる、形式のファイルのことです。
2.送付方法1(ファイル全部) アドレスの全てを、別の人に送付して構わないのであれば、このファイルを、そのままメールに添付して送って頂けばOKです。 送られた方が、メールアドレスを未登録の場合には、同上のフォルダに同上のファイル名で保存します。 また、メールアドレスを登録している方の場合には、添付ファイルを保存してから、 Netscape等のメニューバーの"ファイル" をクリックし、"ファイルを開く"をクリック、保存したファイルを指定すると、通常のインターネット上のホームページと同じ感覚で使うことが出来ます。 表示された中のいずれかの名前をクリックすると、自動的にメール作成の画面が表示されます。
3.送付方法3(その他) 時間はかかりますが、自分宛てに届いたメールからアドレスを抜き出すという方法があります。 (1)Netscapeで、自分宛てに届いたメールを選択し、画面の下半分に表示します。 (2)3行目に"From"という行がありますので、ここから必要な部分を範囲選択します。 (3)メニューバーの"編集"から"コピー"をクリックします。 (4)新規メールの作成画面を起動しておき、メニューバーの"編集"から"貼付け"を行うか、右クリックして"貼付け"をします。 (5)必要なだけ、b.→ c.を行いd.の新規メールに追加していきます。